HPVワクチンの種類について
person20代/女性 -
1回目のHPVワクチンはサーバリックスを打ち、2回目(キャッチアップ)もサーバリックスを打ちました。3回目もサーバリックスを打とうとしたところ、産婦人科の医師の先生から9価のワクチンの方が良いと勧められました。しかし、保健センターからの書類では基本同じものをと書いてあったので、保健センターへ3回目のみ9価のワクチンでも問題ないか確認したところ、1,2回目と同じものの方が良いとのことでした。
また、別の産婦人科でも聞いてみましたが、3回目で9価のワクチンを打ってもあまり意味が無いとのご意見でした。
3回目のキャッチアップ接種でどの種類のワクチンを打てば良いか分からず困っています。ご意見いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





