血液検査の結果 気になる箇所があります

person10代/男性 -

16歳の息子が幼い頃から食物アレルギーで毎年血液検査をしてます。
最近の結果の写真添付します。
アレルギーの項目のIgE以降は説明は受けたのですが他の項目で気になるところがあります。

AST、ALT、CKが高いのはおそらく採血前の一週間以内の運動や筋肉痛の影響だろうと言われ、念のため2週間後に再検査することになりましたのでこちらについてはご回答不要です。

気になるのが以下です。よろしくお願いします。

1...Albがいつも少し高めだが問題ないか?

2...ALP 前回もこれくらいの数値で、この歳ならもう少し高くてもいいんだけどと言われました。10〜13歳の頃はALPがとても高い数値で身長が一気に伸び、今は16歳で175cmです。成長が終わったにしても82は低すぎませんか?

3...RDW-SD、PDW-CV 基準値の記載がないですがネットで調べた基準値よりは低めです。問題ないのでしょうか?

4..WBC5Diff [結果編集エラー]とは何ですか?

5...EO%が高いのはアレルギーの影響と思っていましたが、腫瘍や血液の病気でも高くなると知りました。腫瘍や血液の病気の時は白血球数や他の五分類も異常値がでますか?

6...コンポーネント チョウサ とは何ですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師