赤ちゃんから大人へ 高熱
person30代/女性 -
5ヶ月の息子がいます。
3/1 0時頃に熱が出ていることに気付き、38.2度と過去一番の高熱だったため8000番へ相談し、3/1の朝受診しました。
※この時点で大人は発熱無し。私は喉の痛みだけ多少ありました。
息子は朝の時点で熱はかなり下がっており37.5度でした。
喉の腫れや呼吸の乱れもないとのことで、インフルエンザの検査は発熱からの時間的にまだ信憑性がないため、明日まで高熱が続いたら検査しましょうという話になり鼻水が出やすかならシロップと解熱剤だけ処方してもらいました。
そこからどんどん熱は下がっていき、夜の時点では36度台にまで戻っています。
が、反対に母親である私が夜の時点で38.2度まで熱が上がり、悪寒、節々の痛み、喉の痛みがある状態です。
この場合、また息子に移り熱が上がってしまう可能性はありますでしょうか。
明日私は受診予定ですが物理的に息子と完全に隔離することができないため、また息子が辛い思いをしてしまうんじゃないかと不安です。
息子の菌が全て私に移っていればいいのですが…
一概に回答できない内容かとは思いますがご確認よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





