食物を摂取したあとの失神
person30代/女性 -
現在37歳です。過去に何度か失神しています。放置していて良いのか教えてください。
いつも食後5〜15分後に起こるので、食事が影響していると思います。
初めては28歳、クリームパスタを食べたあとお腹が痛くなり、席を立とうとしたところ意識を失い倒れました。
意識はすぐ戻りましたが、救急車を呼んでいただき、病院で血液検査やMRI検査などするも異常なく、自律神経の問題だろうとのことで診療終わり。
その後、30歳と32歳のとき、クリームパスタを食べたあとお腹が痛くなり、意識を失うまではいかないけれど、しばらく立てない状態に。
クリームパスタが原因と思い食べなくなりましたが、37歳のときアボカド一玉を食べて同じようにお腹が痛くなり失神しました。
翌日循環器内科を受診しひととおり検査してもらいましたが、こちらも異常なし。
たまに失神することに慣れてきてしまっていますが、本当は原因があるのではと思っています。何か可能性のある病気はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





