妊娠中期 お腹の張りと子宮頸管長について
person20代/女性 -
現在妊娠27週の初産妊婦です。
18週くらいからお腹の張りが気になっていましたが、担当医にも相談していましたが特に問題ないと言われ過ごしていました。
26週の健診で別の医師にも相談したところ、お腹の張りは全て異常と断言され、子宮頸管長が38ミリで少し短くなっていると言われリトドリンを処方され、自宅での安静となりました。
毎日3回決まった時間に飲み、トイレ以外ほとんど起き上がらないよう指導があったためその通りにしていますが特に効果が感じられるわけでもなくお腹は何度も張ります。
感覚は1時間以上空くこともあれば、10分を切ることもあります。1日の張りの合計は25回前後、1度の張りは30〜60秒程度でおさまり痛みはありません。
ネットで調べると38ミリの子宮頸管長は特別短いわけでもないと思うのですが…
張りについては検査したわけではないので私が張りだと思い込んでいるだけなのでは…?と不安になっています。
初産のため危険な張りとそうでない張りの区別が付かないのですが、お腹の張りの自己申告と子宮頸管長38ミリでリトドリンの処方は普通なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





