糖尿に「マンジャロ皮下注射」は、有効でしょうか?
person70代以上/男性 -
後期高齢者です。昔から糖尿病で、毎日薬を飲んでいます。A1Cは「7.6」くらいでしたが、最近は「8.0」を超えることもあります。
そういう事情か昨年の秋口から、「マンジャロ皮下注射(週に一回打つ)」を勧められ、その効果があったのか?「7.4」くらいまで数値が落ちました。
私にはこの注射の効果がどうなのかわかりませんが、毎日の食事はほとんど内容は昼も夜もそう変わりません。
しかし、この注射を打ってから、胃の具合が極めて調子が悪くなり、胃腸薬ももらいましたが、それでも改善せず、2か月近く「週に一回」打ちましたが、この不快感はどうにもたまらず、主治医に「この注射は私には無理です」と伝え、昨年の11月ごろから打つのはやめました。
この注射の効果?と、私の胃の具合を比較すると、「これはたまらない注射だ」と今現在も思っています。
しかし、もし血糖値の数値が実際に下がるなら、やはり辛抱してでも打つべきでしょうか?
ぜひ、アドバイスをお願いします。
ちなみに、私は自分では、質素な食事をしているつもりですが、昼も夜も、ほとんど外食です。アルコールなどは飲みません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





