バセドウ病 マニキュアの使用について
person20代/女性 -
バセドウ病です。去年発症し、今は症状落ち着いています。
発症の原因は不明ですが、以前は趣味で毎日のようにマニキュア(ネイルポリッシュ)を使用しており、換気もあまりしていかったので、害のある成分を吸いすぎたのではないか、と考えてます。(マニキュアに含まれるフタル酸ジブチル等の成分が甲状腺に異常をきたす、といった情報を目にしました。)
それからマニキュアはほぼ使用していなかったのですが(ジェルネイルに変更して、ジェルネイルは毎日使ってます)、症状が落ち着いたので、換気などに気をつけつつ、時々マニキュアをやりたいと思ったのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





