推算GFRcreatの数値が初めて60未満の57.7になりました。

person60代/男性 -

61歳の男性です。
昨年の12/4の血液検査で、悪玉コレステロール値が197になったので、食事内容の変更と有酸素運動を続けて3ヶ月経過した昨日に再度検査を受けてみました。
コレステロール値は、大幅に改善したのですが、自宅に戻り検査結果を再度確認してみると、GFRcreatが、57.7の基準値以下になっていました。
3ヶ月前は、66.4
1年程前は、75.8
2年程前は、61.8
でした。
この57.7の数値に関しては、かかりつけ医の内科の医師は何も触れませんでしたので、気にしていなかったのですが、色々と調べてみると腎臓機能が低下しはじめたのか?それとも、たまたまなのか?
また、コレステロール値を下げる為に、肉や卵、乳製品類等のタンパク質は殆ど取らず、毎日、納豆や豆腐の植物性タンパク質や、分つき米や野菜を中心にした食生活に変えてしまったことが原因?
と、不安になり、お尋ねいたします。
ここからが質問になります。
1 3ヶ月の期間中に、体重が5キロ程減少しています(168センチ60キロ→55キロ)。これも、GFRcreatの数値が下がった原因と関係が有りますか?
2 食事の内容を大きく変えたことも数値が下がった原因と関係が有りますか?
白米から玄米へ、大豆製品(納豆、豆腐)の毎日の摂取、野菜中心の食生活等
3 3ヶ月数値が60未満が続けば、慢性腎臓病?とされると言われているようですが、来月、再来月と、血液検査を行い、様子をみたほうが良いでしょうか?
それとも、近日中にでも専門医の所へ行って、専門的な検査?を受ければ、はっきりするのでしょうか?
専門医としては、腎臓内科、泌尿器科どちらでしょうか?
宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師