膵臓がん 手術と重粒子線治療
person70代以上/男性 -
80歳、男性です。
2024年秋に膵臓がん(ステージ1B)が見つかり、以降約3カ月の抗がん剤治療を経て現在に至ります。
発見当初がんの大きさは約2cmで、血管に絡んだ状態であることから、即手術が出来ず、まず抗がん剤で小さくしてから今後の方針を考えようと週一回ペースで抗がん剤を点滴投与にて治療頂いておりました。
幸い、抗がん剤の効き目があり、がんが小さくなり手術が可能な大きさになりました。そこで今後の治療についてなのですが、がん切除手術と重粒子線治療、どちらを選択すれば良いのかご意見頂きたく相談させて頂きまた。
尚、病歴としまして16年前に前立腺がん(手術後、放射線治療)があります。
物理的にがんを切除して頂く手術が良いのか、リスクや予後を考えると重粒子線治療が良いのかアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





