圧迫骨折の今後の治療について
person50代/男性 -
2年半前、カゼの激しい咳で強い腰痛が生じ、整形外科で胸椎12番の圧迫骨折と診断されました。
原因疾患はとくにありませんでした。
骨粗鬆症の治療として、テリパラチド自己注射を開始しましたが、腕や脚の痛みの副作用のため1ヵ月で中止。
代わりに月一回のイベニティ注射を始めましたが、歯科治療のため7回でいったん中断。
その後は、エルデカルシトールカプセル服用で様子を見ています。
骨密度はYAM値80%台で推移しています。
整形外科の医師からは、骨密度の低下やレントゲンで他の骨に影響が見られれば、BP剤などしたほうがよいと言われています。
ご相談したいことは以下の2点です。
1.現状でBP剤などの治療をしたほうが良いのでしょうか?
2.もしするとしたら、どのような治療薬が良いでしょうか? また、この先もずっと続ける必要がありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





