停留精巣と遊走精巣について 小児泌尿器にお詳しい先生お願いします

person乳幼児/男性 -

遊走精巣か停留精巣か
以前もこちらで質問させていただきましたが、再度ご相談させてください。

3歳(もうすぐ4歳)の息子が1歳半頃に両側停留精巣固定術をしました。
以前手術前にご質問させて頂いた時に、沢山の先生方に「手術適応ではない」とご回答をいただいたのですが、主治医との話の中でやるなら早めにという焦りから100%納得できないまま手術をしてしまいました。
前提として、主治医のことは信頼していますし手術したこと自体は後悔していません。ただ、診断名が「両側停留精巣」だったことに納得しきれておらず、自分なりに調べた中でも遊走精巣なのでは?という思いが残っているのですが、主治医に質問しても答えていただけないためこちらでもご意見いただけたらと思っています。

下記これまでの流れです。
・産まれたときや4ヶ月健診では指摘なしで、「しっかり2つ降りてきてるね」度言われていた

・10ヶ月頃に、陰嚢が縮こまっている時間が多いように感じて小児科に行き紹介状を書いてもらい1歳前に総合病院を受診→確かに上がっているが両方陰嚢に下ろせてしばらくそのままとどまることから両側移動性精巣として経過観察。
精巣のサイズも問題なしとのこと

・半年後に受診すると、主治医が変わっており停留精巣で手術と言われる
→再診までの半年間、定期的に家で観察していましたが、入浴時と発熱時は必ず降りている、リラックスしてテレビを見ている時も結構降りている、寝ている時も結構降りている(右側は上がっていることもあったけど降ろしたらそのまま陰嚢内にある)といった状況でした。

上がっているときに結構高い位置にあると言われたこと、しゃがむ体勢になっても降りてこなかったこと等から主治医は手術適応と判断したようです。
術前にもっと質問して納得しなければいけなかったのですが、とても質問できる雰囲気ではなかったためずっとひっかかっていて、今更質問してしまったことで主治医を怒らせてしまいセカンドオピニオンにでも行けば良いと言われてしまいました。

迷ったのですがこの先ずっとモヤモヤしているくらいなら一度セカンドオピニオンをうけてみたいと思うのですが、どうでしょうか。
主治医にとても失礼なのではないかと申し訳ないです。

1、術後であってもセカンドオピニオンにて他の医師の意見を聞くのは問題ないでしょうか?
1番気になっているのが不妊です。両側停留精巣であれば手術をしたとしても妊孕性に問題があると最新のガイドラインにも記載があったので、この診断名の違いは大きいものだと私自身思っているためです。調べていても、遊走精巣であれば機能面での問題はないと書いてあるので、他の医師であればどう判断するのかお聞きしてみたいのです。

2、たまに陰嚢内に降りてくることがあっても上がる位置が高かったりしゃがんだ時に降りてこなければ停留精巣と診断される先生が多いのでしょうか。
息子の経過を見てどう判断されますでしょうか?やはり両側停留精巣なのでしょうか。主治医は「うちで手術する停留精巣の子の7割はお風呂では降りてきている」と言っていました。

3.遊走精巣から挙上精巣になる可能性があるということは理解しているのですが、1歳半の時点で将来そうなることは経験値の多いお医者様であればわかるという事でしょうか

診断名にダメージを受けてしまっています。でももし誰に診て頂いても両側停留精巣なのであれば受け入れなくてはとも思っています。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師