腹腔鏡手術から3ヶ月目の創部の痛みについて
person40代/男性 -
腹腔鏡で胆嚢を摘出し3ヶ月強が経過しています。最初は鎮痛剤でコントロール出来、次第に不要になってきて日常生活が戻ったように見えましたが、最近、創部に軽い痛みがあることに気がつきました。寝返り、起き上がる時に多少痛みます。
鎮痛剤が必要なほど我慢ができないようなものではなく、日常生活にも影響はほとんどありません。ただ、本当に些細なことではあるのですが、逆戻りしている感があって心配です。
なお排便は術前より少なめ、ガスは適度に出ます。元々便秘や下痢を繰り返す体質です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





