喘息の薬、副作用について

person20代/女性 -

21歳女性です。
先週の木曜日に少し軽い咳が出始めて、金曜日の日に少しひどくなり、土曜日の午前中に近くの病院の方へ受診致しました。その際に、胸のレントゲンと肺機能検査をしたところ問題はありませんでした。
鼻詰まりと咳の両方が出ており、以前から鼻づまりは、もともとありましたが、受診した時にそのお話をしたところ、咳の方より、アレルギーの鼻詰まりの方の薬を出されました。薬名は、プソフェキ配合錠一回2錠の1日2回、d-クロルフェニランミンマライン酸塩錠2mg夜寝る前一錠ずつ、漢方2番、テルジー200の吸入薬、ツロブテロールテープ2mgを処方されました。
ところが、プラフェキ配合錠の副採用がすぐに出て、体の中の震えと.判断の鈍さなどの症状がでて、病院に相談したところ、この薬をやめ、プレドニン錠5mgに昨日から切り替わりました。ところが、今日気づいたのが、両手先の震えがありました。
特に、左手が軽く痛く、重たい感じの違和感を感じます。右手は、震えはしますが、そこまでも、あまり感覚はない感じです。
今日の夜は、処方された薬を飲みました。
夜は、d-クロルフェニラミンマライ酸塩錠と漢方2番を飲みました。

テープの方を体に、3、4日ほど、ほぼ24時間張り替えて貼っておりました。
先生曰く、きつい薬と、テープと、吸入をすることにより、震えや、そのような症状がおきるとおしゃられていましたが、このまま先生の指導通り、飲み続けてもよろしいのでしょうか。あと、震えは、なぜ起きるのでしょうか。危険性は、ありますでしょうか。
現段階の、状態として、痰が絡んだり、痰が引っかかっていてしんどいので、咳が出たり、自然的に咳が出たり、手の震えなどの症状です。

後、ムコイダンの痰切りの方は、飲んではいけないでしょうか。。
心配なので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師