人間ドックで下壁心筋梗塞の疑いを否定し得ずとコメントされました。

person50代/男性 -

先日、人間ドックを受診したところ、心電図で「下壁心筋梗塞の疑いを否定し得ず」とのコメントを受けました。ただ、まだドックの結果報告が届いおりません。
場所が心臓なので心配になり、昨日に町の循環器内科クリニックを受診しました。添付の心電図はクリニックのものになります。
先生からは、左側が手足からの波形、右側は心臓付近に付けた装置からの波形で、確かに左側の上から3番目の波形が、通常波形が上からになるところ下になっているが、拡大すると少しだけですが、最初が上の波形になっており、これは先天的なもので、心筋梗塞も含めて心臓疾患は心配ないと診断されました。
年1回は人間ドックを受診しており、これまで心臓は異常なしだったのですが、先天的なもので、今回急にこのような波形になり、また、先生の言われるとおり、心臓疾患は心配ないのでしょうか。
昨年に不整脈の症状が出たため検査をしたところ、期外収縮で問題ないと言われました。現在は不整脈の症状もほぼ消えています。
昨日はレントゲンも撮り、心臓の大きさ、形状も異常なしと言われました。
本当に問題ないのか、ご所見をお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師