日常生活でのカビの影響について
person60代/女性 -
私は30年以上前から強迫神経症と診断されています。
少し良くなったり、悪くなったりを繰り返している感じなのですが…
最近、カビに発がん性があるということを耳にしたことがきっかけで、とても気になるようになってしまいました。
家で、洗っても取れないカビが付いた物を置いた床や机などを、家族が平気で、裸足で歩き回ったり、触ったりして、その手や足で、他のところを触ったり、歩き回ったりしているので、私はとても気になってしまい、料理をするにも何をするにも、いちいち何回も手を洗わなければできなくなってしまいました。
家族は、そんなこと大丈夫だと言うのですが、私は自分に大丈夫だと言い聞かせようとしても、強迫神経症のためか、手を洗う回数が、どんどん増えてしまっていて、何をするにも時間がかってしまって、とてもつらい生活が続いています。
また、父が高齢なので、私が作った料理や触った物で、何かあったらどうしようと思うと、余計に手を洗わずにはいられません。
カビの付いた物や、置いたところを触ったりしても、そんなに気にしないで生活しても大丈夫なのでしょうか?
アドバイスをいただいて、少しずつでも生活がつらくなくなるようになりたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





