帯状疱疹の後遺症について
person40代/男性 -
47歳男です。
昨年9月中旬に右鼻周辺に帯状疱疹ができて、右三叉神経第2枝領域帯状疱疹と診断され、11月中旬まで大学病院で通院していました。
右鼻周辺に違和感と右鼻の穴の入り口付近に少し感覚麻痺のような状態が続いていますが、通院中のような痛みがあまり発生していないので、12月中旬以降痛み止めも服用していません。
また、右鼻の穴の入り口付近に帯状疱疹の名残りなのか、少し腫れているような状態が残っており、違和感もこの周辺からきているような気がします。この腫れ部分を軽く押すくらいでは痛みなどは感じません。
帯状疱疹と診断されてからもう少しで半年経過しますが、この違和感が続いている状態です。今年の年始に比べると若干はよくなったような気もするし、あまり変わらないようなというような状況です。
とりあえずは、このまま様子見で問題ないでしょうか?
こういった症状があったら、病院に行った方が良いということはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





