妊娠初期、心拍確認について
person20代/女性 -
2/25に産婦人科を受診し、生理後から計算し妊娠6週目かと思っていましたが生理周期が長めだったので妊娠5週目と言われました。エコー写真も見ながら胎嚢も確認でき6.9mmでした。
持病持ちのため大きい病院へ通院することになり3/3に受診したところ、「まだ小さいなー何週とかは判断できないな」「心臓は動いてるけどまだ小さすぎてはっきりと分からないからまた2週間後に来て」と言われエコー写真なども見せられることなく終わりました。パソコンに表示されていたメモ?のようなところに16.5mmとあったので恐らく胎嚢の大きさだとは思います。卵黄嚢などの話も一切なかったです。
不安になり再度「心臓動いてるんですよね?」と聞き「動いてますよ」と言われました。
17日になれば全て分かりますが、安心させるために動いてるって言われたのではないか、何か異常があったのではと不安です。16.5mmで小さくて心拍も週数もはっきり分からないという事はあるのでしょうか?
1日に数回子宮の片側がチクチクと痛かったりはしますが出血などはありません。
心配しすぎなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





