舌下免疫療法後の熱と腹痛とダルさについて
person10歳未満/男性 -
9歳の息子が小さい頃から色々なものにアレルギーがあり、ダニやスギの数値も高かったので、先週の木曜日にダニの舌下免疫療法の薬を1錠飲みました。
飲んだ後は身体が熱いと言っていたのですが、病院内が暖房が効いているせいかと思っていました。
口の中がピリピリなどのアレルギー反応は出なかったので30分後に家に帰りました。
しかしその日の夜急に腹痛を訴え、眠る頃には熱が39度近く出ました。
次の日の金曜日は学校を休んで夜は熱が下がったのですが、頭痛と一度だけですが、かなり緩い下痢のような排便と何度かの腹痛とダルさが続き、土曜は朝からまた熱が出たので同じ病院に行きました。
アレルギーの先生はいなかったのですが症状を話したら胃腸炎だろうと言う事で整腸剤をもらって帰りました。
日曜日も熱が出たのですが夜には下がったので月曜日に学校に行きました。
朝、特に変わったものを食べた訳でもないのに口の周りが少し腫れるくらいの蕁麻疹が現れ、保健室でオロパタジンを服用しました。
蕁麻疹以外には一度水の様な下痢をして、その他の症状は特になしです。
舌下免疫療法を始めた木曜日から、熱や腹痛以外にもちょっとした事で泣いたり情緒がイライラしたり情緒がかなり不安定になっています。
今日は頭痛や熱はなかったのですが夜8時ごろ何となくダルいしのとお腹の調子が悪いとの事でお風呂には入れませんでした。
毎回胃腸炎になると必ず嘔吐するのですが今回は一度も嘔吐せずに合計2回の下痢とダルさと熱が4日間続きました。
舌下免疫療法がこの様な症状を引き起こす事はあるのでしょうか?
何か大きな病気の引き金になってしまったのではないかと薬を服用した事を後悔しています。
木曜日の一錠でそこからは服用をやめたのですが、いつもと様子が違う気がしてとても心配しています。明日、アレルギーの先生がいるので受診しようと思っていますが何か調べておいた方が良い事などはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





