10年前から滲出性中耳炎に罹患しています
person60代/女性 -
10年前に鼻の炎症から右耳が滲出性中耳炎になりました。2、3ヶ月に1回くらい通院し、チューブ留置も数回しています。2020年から3年間は症状も落ち着いていましたが2023年に再発しました。2、3ヶ月に1回程通院し、カルボシステインを服用したり鼓膜穿刺をしました。今年に入り、左耳にも症状が出て閉塞感、聞こえが悪くなってきたので、本日、麻酔をかけて鼓膜切開をしました。
左耳にも症状が出てなかなか治癒しないので不安です。このまま同じような治療で良いのかご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





