くも膜下出血後の後遺症 不随意運動
person50代/男性 -
50歳の男性。
くも膜下出血で救急搬送され緊急手術をし、その後回復病院に転院、約6カ月のリハビリを受け、退院。要介護4で、自宅介護中です。
1日のうち、数時間、ベッドの上で激しく体を動かし続けます。
よくする動作は寝ている状態から腹筋をするように上体を起こしたり、足を蹴飛ばしたり、頭を前後にゆらす等です。どれも大きい動作です。
ベッドの縁に頭をぶつけたり転落の危険があるので目が離せません。
自分で調べたところ、不随意運動のバリズムという症状に近いような気がいたします。
動くところをビデオで撮って訪問診療の主治医に見せてみようと考えておりますが、
こちらは見れば検討がつくものなのでしょうか?それとも脳波などを撮るために
総合病院など受診が必要でしょうか?そうした場合は何科の受診になるのでしょうか?
また、薬物療法で少しはおさえられるようになるのでしょうか?
何か他にも情報がありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





