突発性低音感音難聴の治療中。3~4日に1日位は耳鳴りがしない日はあるが、治るのか不安。

person60代/男性 -

1.発症と経過
1月5日:強度の耳づまり感を発症。しかし、風邪かと思い様子を見ていたところキーンと聞こえる耳鳴りを発症。さらにテレビの音声もエコーがかかったように聞こえる。
1月14日:耳鼻科受診。聴力検査で低音が聞こえにくくなっていることが判明。メコバラミン、アデホス、プレドニン、レバミピドを処方される。
1月24日:メコバラミン、アデホス、イソソルビドを処方される。
1月29日:耳鼻科医院を自宅近くに変更。ストミン、メチコバール、アデホス、イソバイドを処方される。
2月12日:ストミン、メチコバール、アデホス、イソバイド、に加え、牛車腎気丸、カルナクリンカプセルを処方される。
2月12日~15日まで耳鳴りが止まる。遂に治ったのかと感じた。
2月16日:耳鳴り再開。但し1月下旬頃に比較すると若干小さくなったように感じる。
2月19日:耳鳴りが止まる。やっと治ったのかと感じる。
2月20日~24日耳鳴り再開。
2月25日:耳鳴りが止まる。怪しいな、さすがにもう騙されないぞと思う。
2月26日~28日:耳鳴り再開。やっぱりか!
3月1日:半日程度、耳鳴り止まる。突然止まって突然再開。
3月2日~3月4日耳鳴り再開。
3月5日:耳鳴り止まる。しかし、22時頃に耳鳴り再開。
3月6日:当然、耳鳴り中。テレビ音声のエコーは少し違和感がある程度に改善。
2.完治するのか不安
ネット検索したところ、一般的には2週間程度で完治するが、完治まで数カ月かかる場合もあると記載されていました。
年齢も65歳と高齢です。もう2ヶ月近く経過しましたがあとどれだけか我慢すればこのしつこい耳鳴りから解放されるのでしょうか。それとも、大きな病院を受診したほうが良いのでしょうか。残りの人生は耳鳴りと一緒に歩むのかと想像するだけで凄く不安に苛まれております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師