肺がん(肺腺癌?)にまつわる咳について
person70代以上/女性 -
74歳になる母ですが、1年ほど前に肺がんステージ4との診断を受けました。
すぐに抗がん剤治療を受けたところ、幸い効果があり肺に映っていた影が
我々にもわかるほど小さくなっていましたが、最近再び激しい咳と血痰が出るようになり
検査したところ再び進行している事が分かり、現在は放射線と抗がん剤治療を並行して
行っています。
幸い抗がん剤の副作用も少なく、日常生活を送っていますが、一日中出る「咳」に困っています。(放射線治療を受けてからは、徐々に収まってきましたが)
肺がんになるとなぜ咳、血痰が出るのでしょうか?又これは徐々に収まるものでしょうか?
前述したとおり咳さえなければ、ほぼ日常生活を送れている為、何か手立てがあればと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





