大人 鼻周りの炎症の対応について
person30代/女性 -
30代です。
昨日から、鼻水が止まらず鼻をかんでいるのですがティッシュの刺激なのか鼻周りが赤くヒリヒリしており、化粧水などつけようにも更にヒリヒリして痛くなる状態です。
ヒルマイドローションに変更してみても同じように痛みます。
本日、耳鼻科に行き鼻水症状を抑える薬は処方いただきましたが、鼻周りの炎症については「保湿してください」の一言でした。
保湿するにしても、私の中で化粧水や乳液後にワセリン。というイメージなのですが、そのワセリンを塗る前段階でヒリヒリしてしまっています。
洗顔後やお風呂上がりに、化粧水や乳液などをせぬままワセリンのみでよいのでしょうか?
乾燥肌なので出来れば化粧水等したいのですが、ヒリヒリしてしまっているので代用品でオススメ方法があれば教えていただきたいです。
(私の中でワセリンは蓋をする乳液のようなイメージなのですが、乾いた肌に潤いを与えるような化粧水としての役目もあるのでしょうか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





