9才、解熱を挟み発熱3日目
person10歳未満/女性 -
9才女児、2週間ほどドロッとした鼻水が続いておりました。
一昨日学校で38.9発熱し早退。受診前に嘔吐し、喉の痛み、頭痛、倦怠感もあり、溶連菌は陰性。風邪薬と吐き気止めを処方いただきました。
その晩から翌日昼間は37度前後で推移し、2日目の夕方から39度台の発熱が続いています。
3日目の本日再受診し、コロナ、インフル、アデノウイルス陰性、尿検査問題なし
採血はwBC19、白血球18000、CRP5.9と高値でした。
抗生物質を処方していただき、帰宅後から耳の痛みを訴えています。
抗生物質で改善見られない場合は週明けにきてくださいとのことですが、質問としましては
高熱かつ耳の痛みがある場合、小児科と耳鼻咽喉科、どちらに行けば良いでしょうか。
また記載内容から考えられる疾患があれば教えていただきたくおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





