新生児の結膜炎?めやにが凄いです。

person乳幼児/男性 -

生後23日目の新生児の目の症状についてです。

今日から左目に目やにが発生し、短時間で目が開けられないくらい目やにが溜まってしまいます。
色は黄色っぽく、ねばねばしています。目の縁に出た目やにが溜まってしまいます。

5日前ほどに、パパが同様の症状で眼科受診し、はやりめと診断されました。抗菌薬と炎症を止める目薬ですぐよくなりましたが、子供に移ってしまったようです。

明日は日曜日でほとんどの病院がやっておらず、しかし新生児のため、どのような対応が正しいか迷っています。
ご教示お願いします。

・明日中に病院受診すべきか?
その場合、眼科でよいのか?小児科か?

・溜まった目やにはこまめに拭き取りした方がよいのか?(放置したら固まって目が開けられなくなりそうですが、取られるのが嫌なようですごく泣きます)

・目薬など、新生児に処方できる薬はあるのか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師