網膜剥離の手術で眼にガスを入れたが、光視症がでる。
person50代/男性 -
よろしくお願いします。約3か月前に網膜剥離の手術を行いました。お医者様がおっしゃるには、ガスを入れて浮力で網膜をくっつけるとのことです。1ヶ月ほど下向きの状態になりましたが、今も光がたまに入ってきてピカッと光ります。黒い場所も少しですがあります。実は私の目は小学校の時に枝で刺されて水晶体をなくしあまり見えません。外傷性白内障というそうです。ただ、強制をすると0.2程度のぼんやりとした見え方はしておりました。細胞も荒いそうで、お医者様から「あなたの目は普通ではないので、一般の方とは手術の難易度も違う」と言われました。手術は成功したとおっしゃってくれました。ただ、私自体下向きになるのを少しサボったこともあり、このピカッと光るのはそのせいなのかなと聞いております。もちろんまだ通院はしておるのですが、この光るのはやはりまずいのか?今後なくなっていくのかお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





