40歳女性 強いストレスから眠れなくなり、不安神経症といわれました

person40代/女性 -

育児ストレスから眠れない日が増えて精神科に通っています。元々、不安が強く、眠れないと、今日も眠れないのではと睡眠に対して恐怖があり、それでも、1度眠れたらそこから眠れるを繰り返していましたが、何度かそれを繰り返したら、2日眠れてもまた眠れないかもと不安が来るようになり、育児でも漠然とした不安がきたりして、それまでは、眠れない日はデエビゴ5mgを飲んでそれでも眠れなかったらマイスリー5mgを飲んだりしてましたが、それでも中途覚醒するようになり、1年前から頓服でレキソタン1mgを飲んでいたものを2mgを毎食後の1日6mg飲むようにしたらここ2.3日眠れるようになりましたが、今度はレキソタンに依存しないかが心配で、早朝に目が覚めたりしてます。主治医はレキソタンの2mgでは依存は大丈夫とのことですが、心配です。そのことが心配で眠れなくては本末転倒だと感じています。この場合、依存性の低い抗不安薬に変えてもらった方がいいでしょうか?ちなみに不安神経症と言われました。薬に対しての不安も強いです。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師