濡れた保存用袋での目薬保存について。細菌感染の心配

person20代/女性 -

お世話になっております。些細なことで申し訳ありません。心配症なためご質問させてください。

おそらく1週間ほど前から、開けて冷蔵庫で保存しているジクアスがあります。
手を洗ったあとの濡れた手で外袋を触っていたので、袋の内側に5,6滴水滴がついたまま目薬本体を入れて保存していました。
キャップを外したところ、差し込み口やキャップの内側には水滴はついていません。
ただ、保存袋の内側と目薬本体には水滴が残っている状況でした。

1週間ほど気にせず点眼し、目に充血や痛みなど変わった症状はでていません。

ですが、アカントアメーバが水道水にもいることを思い出し、急に心配になってしまいました。

【質問】
1、以上の使用法で、目がアカントアメーバや細菌に感染する可能性はありますでしょうか?
1日経っても目に変わった症状が出なければ感染していないと考えて大丈夫ですか?

2、その目薬を今朝使ったのですが、ねんのため目を洗ったりしたほうが良いでしょうか。症状が無ければ不要ですか?

3、もしアカントアメーバに感染した場合、症状は翌日にはもうでているはずなのでしょうか。

ちなみにその目薬は怖くなり今は捨てています。些細なことで申し訳ございませんが、心配でたまらないので、ご回答頂けますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師