カテーテル検査結果 心筋ブリッジ
person70代以上/男性 -
冠動脈狭窄症の有無を評価する為にカテーテル検査を受けましたが、myocardial squeezingのために左冠動脈前下行枝に狭窄を指摘されました。FFRが0.82であったのでステント留置の処置はせず、その後シンチグラフィーが陰性であったので内服加療なしの状態です。
そこで質問ですが、myocardial squeezingは病的意義はないとはいえ放置してもいいのでしょうか?
又、このmyocardial squeezingが心筋ブリッジという先天的変異によって起こるようですがこれらの問題はどのように対応したら良いのかご指導ください。
因みに運動や安静時に具体的な症状はないですが、カテーテル検査を実施した医療機関の医師は、痛みを感じたら又いらっしゃいというだけで詳しい説明は有りませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





