パーキンソン病ありの脊椎固定術の手術について迷っています

person70代以上/女性 -

母の病状について、手術をするべきか他の方法がないかおすすめの治療、対症療法のご意見を伺いたいです。 70代後半 パーキンソン病あり。

■きっかけ:約3週間ほど前に足がパンパンに腫れ、痛みが強く病院に行ったところ入院となりました。

かかりつけの病院での現在の診断↓
■病名:第一腰椎椎体骨折(症状:腰骨の痛み)
(数年前に階段から落ちた時に骨折したものが、完全に治っていなかったのではないかと言われています)

■現在の処置
・コルセットを使った保存方法

■勧められた治療法
・脊椎固定術の手術をすすめられています。

■家族の懸念点
・手術をするとなると、持病のパーキンソン病があるため、生死にかかわる手術だとひとりの先生に言われたこと 。同病院の別の先生からはそこまででは・・・と言われて混乱しております。
(※パーキンソンについては、ここ1カ月前まではゆっくりではあるものの一人で歩行はできる状態だったが、急に足が腫れ動けなくなる。)
・母は手術に乗り気ではない(手術が怖い)
・しかし、このままだと痛みが続き、歩けなくなったり排尿が自然にできなくなる可能性がある。
・知人の整形外科医に口頭で軽めの相談をした際には、手術よりもテリパラチドを勧められる(実際に診察されわけではない)

母の病状について、手術をするべきか他の方法がないか、おすすめの治療、対処療法など広くみなさまのご意見を伺えれば幸いです。特に手術の難しさや生命にかかわる部分でのご意見を伺えれば幸いです。(世の中の手術そのものが、100%安全だとは言い切れないとは思うのですが。この処置はよくあることなのか、どのくらいの難しさなのかなど何かしら情報をいただけましたら大変ありがたいです) よろしくお願いいたします!

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師