7歳子供 慢性鼻炎について
person10歳未満/男性 -
7歳男の子です。
6歳あたりから、鼻炎の症状が酷く、
副鼻腔炎にかなりの頻度でなっています。
アレルギー性鼻炎とのことで、
23年の11月にアレルギー検査もしたところガのみ反応があったのですが、それ以外は全て陰性でした。検査結果を添付させていただきます。
スギやダニであれば舌下免疫療法を試してみたかったのですが、該当せず、
対処法でオロパタジン、カルボシステインを長期服用、
副鼻腔炎がひどいときは抗生剤を服用しています。
慢性的に鼻炎になるので、鼻うがいを試してみたりしてはしています。
薬がきれると、症状が酷くなるの繰り返しで長期的に薬を飲み続けるにも不安があります。
1.他に何か改善方法はあるのでしょうか。
2.漢方薬などに切り替えてみるのはどうでしょうか。
3.薬の長期服用が心配なのですが、副作用はありますでしょうか。
4.前回のアレルギー検査が陰性だったのですが、再度アレルギー検査をして陽性になることもあるのでしょうか。
チック症もあり、鼻炎がひどいと鼻すすりなどのチックも酷くなるので、何とか鼻炎の症状を抑えることができたらなと思っています。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





