左側の副鼻腔や歯茎の奥の方と後頭部の間あたりに、時々ジンと痛みが走る

person40代/女性 -

こんにちは。

[症状と経緯]
首を後ろや横に傾けたり、左後頭部を圧迫すると、左側の副鼻腔や歯茎の奥のほうと後頭部の間あたりに、時々ジンと痛みが走ります。2ヶ月ほど前に急に始まり、現在も症状が続いています。

ストレッチを行っているときや、就寝前に横になる瞬間に、突然痛みを感じて驚きます。ただ、毎回ではありません。

数週間前にまず歯医者さんに相談したところ、歯に表面的な問題は見られなかったため、歯と副鼻腔あたりのCTをとりました。
歯の虫歯治療をした直後であり、アレルギー性鼻炎もあるので、歯根の問題や副鼻腔炎を疑っていたのですが、結果大きな問題はありませんでした。(尚、小さな炎症性仮性嚢胞(?)はあるようです。ご参考までにCTの結果をこの文章の最後に載せます。海外での検査結果を機械翻訳したため、申し訳ありませんが、変な日本語になっています)

[質問内容]
私は首や肩こり、眼精疲労がひどいのですが、それが理由で上記のような痛みが起こることは考えられますか?後頭神経痛の可能性はありますでしょうか。
CTの検査結果を持って耳鼻科へ行く必要はあると思われますか?
また、脳が関わってる可能性はありますか?(脳の血管は遺伝的に弱いようで、父は後頭部の血管が切れる直前で危なかったことがあり、私も時々脳ドックをする必要性を感じていますが、ここ何年か行っていません)

考えられる原因がありましたら、お教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

….
▪️CT結果の翻訳(機械翻訳そのまま)
副鼻腔は実質的に正常化しているが、上顎種子粘膜のわずかな肥厚とそれに伴う小さな炎症性仮性嚢胞は例外であり、これは左側で最も顕著である。

いくつかの篩骨細胞の粘膜のわずかな肥厚。
左前頭洞の低形成。
下鼻甲介の高さに骨棘を伴う鼻中隔の右偏位。
左鼻甲介の軽度肥大。
上顎歯列周囲に肉芽腫なし。
….

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師