ジエノゲスト服用と閉経
person50代/女性 -
子宮筋腫による月経過多で貧血になり、レルミナとジエノゲストを半年ずつ服用して2年になります。
ジエノゲストの期間に重めの生理のようなものが始まってまたレルミナに変える、という感じで来たのですが、ここのところジエノゲストで症状が落ち着いていて10か月くらいジエノゲストを飲んでおります
閉経まで逃げ切れれば治療は終わりと言われているのですが、この薬がホルモンに影響しているので閉経かどうかのチェックができないかもと薬剤師さんに言われました。
休薬して確かめるしかないのでしょうか?また、すでに閉経しているのにジエノゲストを飲み続けていた場合弊害はないでしょうか?
ジエノゲストの副作用である不正出血はたまにあります。54才です
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





