大腸の非腫瘍性ポリープについて
person40代/女性 -
年明けに、排便時にティッシュに血がつい大腸ものの、全く痛みを伴わなわず、肛門科で痔もないとの事であったため、念のため2月に大腸内視鏡を受けました。
(前回は1年前で、上行結腸に一部憩室があると言われましたが、その他異常はありませんでした)
今回は、自宅近くの初めてのクリニックで検査を受け、腫瘍性ポリープは無し、と説明書に書かれていました。ただ、口頭での説明で、「がんにならないポリープ」がs状結腸に2つ、いずれも5ミリ未満と説明を受けました。
このポリープについては、こちらが聞いて詳しく説明していただきましたので、特に問題となるようなものではないのだと思いますが、非腫瘍性ポリープも、一部癌化するものがあると書かれていたりするので、今後の検査の頻度は、どう考えたらよろしいでしょうか?通常通り3〜5年で大丈夫でしょうか?
また、一年前に指摘のあった憩室の話は全くなかったのですが、憩室は出来たりなくなったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





