過敏性腸症候群疑い 食事療法

person40代/男性 -

過敏性腸症候群疑いで通院治療中のもので今日追加で相談させてもらいます。食事療法等について質問です。下痢症状ですが下痢が続いているにも関わらず牛乳を毎日摂取していたのが下痢の原因かもと思い飲むのを止めたらよくなり始めた感じもします。今まで朝ご飯も玄米フレーク(40グラム)、豆乳ヨーグルト(50グラム)、牛乳(200ミリリットル)をかけて温めて食べていました。今朝より牛乳を豆乳に変えて食べ始め、昼も夜もご飯またはお粥、うどん、パックで売ってる野菜サラダ等、味噌汁を取り入れています。この食事療法は正しいでしょうか?血液検査もアレルギーの検査もやってもらっているのでその結果待ちです。やはりまだ腸が落ち着かないのかお腹が減っている自覚も鈍くなっているときもあります。体重も身長173センチ56キロで食事療法を押さえている為体重も落ちている(1.5キロ程痩せたが体調は軽快です)のも気にしすぎなのかなとも思っています。もし上記に挙げた食事療法や体重の増減で危険なライン等あれば教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師