膵臓SPNと診断されました。これは大丈夫でしょうか。

person40代/男性 -

教えてください。膵臓に腫瘍ができてしまいました。これは平成17年(2005)年11月に膵のうほうとして発見されました。その時は、たいしたことがありませんと言われ 、1年位経過観察もせずに放置していました。翌年平成18年(2006)に丁度1年後に胃の調子が悪いと、消化器に言ったところ
消化器の先生から、これは膵のうほうでも悪性化の可能性があると言われ、以後自分自身はあせってしまい、再度平成19年1月に再度腹部超音波検査、このとき膵臓の先生から
仮性のう胞の可能性があり、膵がんがのう胞のところに隠れているかもしれないと言われ、びっくり。万が一膵がんでしたら、余命2〜3年の可能性もあると言われ、膵臓の精密 検査に入りました。そして平成19年2月に、造影CT検査。
そのときのう胞成分がないので、膵腫瘍と言われました。
また、よく月のMRI(MRCP)でものう胞成分がなく、膵腫瘍と断定されてしまいました。そしてからこんどは超音波内視鏡検査。しかしぼくはこの検査結局昨年5月に受け る予定が,内視鏡が怖くて7回もキャンセルしてしまいました。
でも今年4月に検査受けました。そのときの診断がSPNと言われ(充実成分とのう胞成分が混在している)腫瘍と診断されてしまいました。これは経過観察で大丈夫でしょうか 。ちなみに
腫瘍は23mm×20mmは3年間1mmも動いていません。よろしくおねがいします。 ただ先日健診を受けた際腫瘍の大きさが5mm位ちがいがあったので驚きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師