妊娠中の吐き気時の腹圧について
person20代/女性 -
現在、妊娠13週です。数日前に受診した時に、胎児の大きさは6cmくらいでした。
一昨日に寝る前の歯磨きをした後に、気持ち悪くなりえづきました。
その時に腹圧がかかって、お腹がギュルルと鳴り、内容物が動く感覚がありました。
それが子宮か胃腸か分からないのですが、位置が下の方だったので、子宮の中の赤ちゃんの部分だったのでは?と思いました。
感覚的には、赤ちゃんが一回転したような感じがします...。
普段もつわりでえづくことが多いのですが、このような感覚は初めてなので不安になりました。
もう少し週数が進んだら赤ちゃんが自ら一回転したりするようですが、今回は急に腹圧をかけてしまったので、このことが原因で流産や障害などの影響を与えることは考えられるでしょうか?
今のところは痛みや出血はなく、普段通り過ごしています。
次の検診は来週なのですが、特に症状は出ていないので病院に尋ねるか迷った結果、こちらでまず質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





