重症筋無力症のクリーゼについて

person30代/女性 -

2ヶ月前より多彩な症状に悩まされその都度色んな検査をしてきました。自己免疫疾患のような症状でしたが、膠原病と自己免疫疾患は陰性。甲状腺も問題なし。
脳神経外科にて全身の筋肉のピクつきが気になると脳神経内科に紹介になり、血液検査をして結果待ちです。先生より、気になる点は2つ。筋肉のピクつきと疲れやすさがあるということ。でした。
日により症状に波があるものの全身の筋肉のピクつき(頻回)、倦怠感、目がかすむ(時々二重に見えることがある)、息が続かない(喋るのがキツイ)、空咳、喉に痰がずっと絡んでいる、柔らかい食べ物でも噛むと直ぐこめかみ辺りが痛み疲れてしまって休み休みではないと噛めない、何かにもたれていないと体がキツイ、お尻の両側に黒い痣がある等(他)があります。
重症筋無力症が一番症状として近いと思い色々調べましたが、クリーゼという状態になることを知りました。
検査結果がでるまで2週間以上かかるらしく、既に症状がで初めて2ヶ月以上経っていますので結果が出るまでの間に悪化、もしくはクリーゼという状態にならないか非常に不安です。
クリーゼは前兆があるのでしょうか
それとも突然呼吸が出来なくなってしまう(突然止まってしまう)のでしょうか。
夜間に症状が重くなる傾向があるということで寝ている途中になってしまったら、、と不安です。寝苦しくて最近よく起きます(不眠)
症状はそれなりにあるが血液検査の結果が出ていないので治療も出来ず緊急性は無いと判断され帰宅になり参ってます。本当に緊急性は無いんでしょうか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師