処方された薬の飲み合わせと体調について
person50代/女性 -
お世話になります。
先月の頭に胃腸炎になり、モサプリドクエン酸を吐き気がする時として、前回から服用しているSM酸顆粒、レバミピドを服用しました。元々胃炎や軽い逆食がある為、今年1月に受けた胃カメラで、胃が荒れているとの事で、ラフチジン、イルソグラマレイン酸を処方されました。
漢方で六君子湯も自ら希望し、その時々で、食前に服用していますが
胃薬が多く、レバミピドとイルソグラマレイン酸は粘膜保護なので、重複する為、どちらか一方にしています。
六君子湯を食前に、SM酸を食後だと
重複しますでしょうか?
又、六君子湯とモサプリドクエン酸は
医師から、重複するとの事で、普段は漢方にしています。
症状に寄ってですが、みぞおち痛
もたれ感、食欲不振が交互になっているので、今一度薬の整理をしたい
ところであります。
ご教示をお願いします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





