リウマチだった場合に気をつけること
39歳女性です。昨年5月に右手の指関節が腫れて、痛み、右ひざに黄色っぽい水がたまって、プレドニンを服用して、治りました。そのときの検査では、CRPやリウマチ因子は0でした。先月に入って、右ひざがまた痛むので、診てもらったら、昨年と同じような水がたまっていて、血液検査ではまたリウマチ因子もCRPも0でした。主治医の話では、おそらくリウマチだとのことで、またプレドニンを服用しておさまっても、何かのきっかけで再度痛むことがあるかもしれないとのことでした。親戚の方(75歳女性)にリウマチの人がいて、体中痛くて、動けない状態を見ているので、今後リウマチだと進行して動けなくなってしまうのではないかと心配です。薬の服用以外にはなにか気をつけることはあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





