血圧の薬を服用しながら、血圧を下げるものについて

person50代/女性 -

しばらくかかりつけ医にかかることもなく、健康診断もコロナ禍から受けてもいません。昨年11月に久しぶりに自宅で血圧を計るとこの2年程で血圧が20近く上がってしまっており、2月末ぐらいに胸の違和感もあり受診しました。血圧が上がっていることもあり2週間ぐらい前から薬を服用することになり、オルメサルタンOD錠10mgを朝食後に1錠服用しています。上が150ぐらいあったのが130台後半までは下がってきてはいますが、かかりつけ医は薬を使う限り120台までは下げていきたいとおっしゃっていました。下は以前から100近くあり、下はなかなか下がりません。体重も68キロもあり、取りあえず1ヶ月1キロ減を目標にして64キロを目指しましょうと言われていますがなかなか落ちないです。薬は飲みながらで体重も落ちて、運動などで血圧も下がってきたら、薬を服用しなくてもよくなることもあるとも言われてます。
この薬を1ヶ月程飲んで下がり具合が悪ければ同じ薬をそれ以上続けてもそれが限界なので、そのときは薬の変更をしなければいけないと言われています。スーパーなどに行くと、色々な血圧を下げると書かれた物がスーパーなどにうっています。薬を服用開始する前に数日ですが普段飲んでいるお茶を血圧を下げると書かれたお茶に変えていました。それはほんの数日だけだったので効果までは出ませんでしたが、薬を服用し始めてからはそういう市販のものを使ってもいいのかわからなかったので飲まずにいます。
薬を飲んでいても、血圧を下げるなどと書かれた機能性表示のものは使ってもいいものなのでしょうか?そういうものを使うと薬で下がってきているのか、食品などで下がってきているのかの判別ができないので、薬を飲んでいる時は使わない方がいいのでしょうか?受診した時に血液検査や尿検査の結果でその時の塩分の摂取を計算されたら、8.6gほどでした。一応自分なりに塩分を意識しながは生活しています。結構10gぐらいの方が多いようで、8.6だと頑張っておられるので継続してくださいと言われました。減塩、減量を心がける他に、他に出来ることはありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師