副鼻腔炎での海外旅行について
person20代/男性 -
明日から10日間海外旅行に行くのですが、一週間前に引いた風邪をこじらせて熱はずっと出ずなのですが、3日前から痰が緑色になり今日耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎になっていました
「カルボスティン500 、メジコン、 コールタイジン点鼻薬、サワシリン250を5日服用後→クラリスロマイシン200」を処方されました
調べていると飛行機の気圧変化で中耳炎になることがあるみたいで、飛行機用の耳栓をするといいともみたのですが、それをすると気圧変化による副鼻腔炎の悪化や中耳炎を防げるのでしょうか?
ちなみに12時間のフライトになります、あと喘息の持病持ちです
あと、胃薬とか整腸剤は処方されていないのですが長く抗生剤を飲むことを思うと服用しておいたほうがいいかと思ったのですが、市販薬で併用しても大丈夫でしょうか、またその場合どういったおくすりがいいでしょうか(乳製品のアレルギーがあります)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





