左室駆出率の改善について
person60代/男性 -
私は60才の男性、170cm、70kgです。
心房粗動のカテーテルアブレーション手術後、
3か月後の検査にて血液検査、24h心電図と心臓エコー等を行ったところ、
NT-probnp:25、心電図:異常なし、左室駆出率:44%でした。
駆出率:44%は術前と同じ数値だが、医師からは、心肥大はなく、
50%ととれなくもないので問題ないとのことでした。
ただ私としては、駆出率:44%はかなり低い数値で心不全に該当するようなので、
できれば薬を使わずに改善したいのですが、何か方法はあるでしょうか?
あるいは気にせずストレスにしない方がむしろ良いのでしょうか?
ほぼ同時に受けた人間ドックの結果は特に問題なし、動悸や息切れの症状もありません。
血圧:105/64、脈拍:51、BMI:24、体脂肪率:21%、基礎代謝:1590、洞性徐脈、
ヘビースモーカーだったが(40本*20年位)、15年前から禁煙、
飲酒習慣あり(焼酎300ml*週3日位)、
運動習慣あり(ほぼ毎日ジムに通って有酸素運動1h以上、週3日位の筋トレ0.5h位)、
食事にも結構気を使っております。
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





