家族の蜂窩織炎の原因菌がMRSA

person40代/男性 -

息子の腕が腫れてきて発熱したため、皮膚科を受診したら蜂窩織炎でした。抗生剤を服用してもなかなか改善せず、1週間後に検査をしたところMRSA感染とのことでした。ある程度落ち着いたところで切開しました。教えていただきたいのは以下の2点です。

1.
切開後、自宅で傷の消毒などを私がしていたのですが、膿に触れたりすると感染のリスクは高いのでしょうか?

私は心臓に機械弁が入っているため、気になっています。

2.
また、私は顔や頭や耳によく「おでき(毛包炎?)」ができます。何もない状態はないといってもいいくらい、いつもどこかにその類のものがあります。つい、もしやこれも原因はMRSAなのか、などと考えたりしてしまいます。

家族のMRSA感染で過敏になっているだけかもしれないのですが、自分の毛包炎の膿の扱いや抗菌薬の使い方含め、注意すべき点があれば教えていただけると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師