細菌性ではない発熱 抗生物質

person10歳未満/男性 -

6歳男の子

3月9日頃から鼻水
3月12日から発熱
3月13日から咳

熱も37.7から平熱になったのですが
3月14日には39.1になったので
小児科へ行きました。
血液検査の結果は特に異常はありませんでした。酸素濃度は97 胸の音も悪くないとの事だったのですが
咳が酷く、マイコプラズマの時に効く
抗生物質クラリスロマイシンドライシロップ10%を処方しときますとのことでした。

他にもカルボシステイン
アンブロキソール
メプチンドライシロップ
レボセチジリン塩酸塩
プランルカストDS 10%
ビオスリーと沢山お薬を処方してもらいました。

喉が赤く痒いと発熱前に言っていたことを伝えると鼻水はアレルギー性鼻炎の可能性もあるとのことでしたが

1.ウイルスじゃない発熱に
抗生物質を飲んで意味があるのでしょうか?

2.こんなに沢山の薬を一気に飲ませることは今までなくてびっくりなんですが
全部飲んだ方がいいんでしょうか。

先生の事を疑っているわけではないのですが量が多過ぎて子どもがしんどそうなのでお伺いしました。
是非教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師