生後6ヶ月、大腿骨頭がレントゲンで見えません

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がいます。
検診で大腿部のしわの左右差を指摘されレントゲンを撮りました。普通は4ヶ月には見える大腿骨頭が左右ともに見えません。
骨の成長が遅いようで、小児整形外科を紹介されました。今後受診予定です。

新生児の頃から内股なのは少し気になっていて、お座りもお姉さん座りです。ですが、外旋の可動域制限はなく、掴まり立ち、ハイハイも周りより早くできるようになっています。まだ成長が十分でない股関節に負担をかけるのではないかと心配です。最近は手放しで立位をとるようになってきています。やめさせたほうがいいのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師