ピロリ菌がいない場合の胃内視鏡検査頻度について
person50代/男性 -
行きつけのクリニックで毎年胃内視鏡検査を受けています。数年前には逆流性食道炎ありと言われましたが、この数年は指摘されていません。ピロリ菌は毎回おりません。
クリニックでは年一回の検診を勧められていますが、先日会社の産業医より、その年でピロリ菌がいなければ極端な話一生胃カメラをやる必要などない。と言われました。ピロリ菌がいない場合胃がんになる可能性はほぼゼロとのことでした。
質問になりますが、果たしてどちらが正しいのでしょうか。クリニック毎年検査を進めるのは例えば胃がん以外、食道癌などを発券できる可能性があるからでしょうか。
ご教示頂きたくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





