耳の閉塞感と目眩について

person50代/女性 -

50歳女性です。

2月5日から右耳の閉塞感があり、2月8日に耳鼻科へ行き、聴力検査の結果、平均の少し下の数値でした。

処方された
フェキソフェナジン60mg2錠、プレドニン5mg2錠、カルナクリン25 3錠、アデホスコーワ顆粒10% 3錠(/日)を1週間飲みました。

その後再診をして
フェキソフェナジン60mg2錠、カルナクリン25 3錠、アデホスコーワ顆粒10% 3錠(/日)をさらに1週間飲みました。

閉塞感と低音の耳鳴りは改善されなかったのですが、聴力検査結果は平均の少し下と変わらずだったので、持病のアレルギー性鼻炎と寒暖差で内耳が傷付いたためではないかとの診断でした。

その後も
フェキソフェナジン60mg2錠、カルナクリン25 3錠とふわふわした目眩感が出始めたため、処方されたベタヒスチンメシル酸塩錠6mg 6錠(/日)を1週間飲みました。

3月4日に、朝起きたら突然回転性の目眩があり嘔吐もひどく(5回ほど嘔吐)5時間ほど起き上がれず、回転性の目眩が収まったあともふわふわしたり血の気が引いたような感じが続いています。
3月12日にもまた朝起きると回転性の目眩があり数時間起き上がれず、目眩が収まったあとにかかりつけの耳鼻科に行き診察を受けましたが、眼振検査では異常がありませんでした。
やはり寒暖差での内耳への影響とアレルギー鼻炎のせいとの診断でフェキソフェナジンとカルナクリンやベタヒスチンメシル酸塩錠を、処方されました。

耳の閉塞感と耳鳴りは1ヶ月以上あります。薬を飲むと回転性の目眩はマシにはなりますが、ふわふわした目眩、血の気が引くような目眩が2週間ほど続き、その間に朝起き上がれないほどの回転性の強い目眩が2度ほどありました。

アレルギー性鼻炎、内耳の損傷以外他の疾患の可能性はありますか?

50という年齢的に更年期障害やメニエールの可能性もありそうですが…(難聴、耳鳴り、目眩以外他の更年期らしい症状は今のところはありません)

またこのままの薬の処方で様子見で大丈夫でしょうか?

目眩が収まらず仕事に行けない日が増えており、困っています。
難聴と目眩を治したく、他の疾患の可能性も考えて耳鼻科以外、婦人科などにも行くべきかも悩んでいます。

あと突発性難聴は10年前に左耳、6年前に右耳でなりました。その後5回ほど低音難聴にもなっていますが目眩は無く治っています。
直近での難聴は去年の12月でこちらも寒暖差とアレルギー鼻炎のせいでの閉塞感との診断でしたが目眩もなく3週間ほどで治りました。
その前は去年の5月に低音難聴と診断されています。頻繁には難聴になっています。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師