頭部(耳の後方、上)の瘤?について
person30代/女性 -
三日程前に初めて気付いたのですが、右耳の後ろの骨の上に固い瘤のようなものがあります。さらに一センチほど間を開けてもうひとつあります。昨日外科を受診したところ、触診のみで粉瘤だろうと言われました。しかしネットで検索した粉瘤とは特徴が異なる気がして、不安になり質問しています。
わたしの瘤は、普段痛みはなく、押すと若干痛みがあり、骨のような固さで、ぐりぐり触っても動きません。皮膚の表面ではなく下にあります。見た目には色は周りの肌の色と変わらず、ぽっこりしています。
悪性の可能性があるのではと不安でたまりません。また、再受診するなら何科に行けばいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





