尿による被害について
person20代/女性 -
強迫性障害で治療中の者で、特に尿などの汚物についての不潔恐怖があります。
道路を歩いていると、たまに壁にかかった尿を見ます。いつもならなんとか素通りできるのですが、先日見たものは量が多く、大型犬または人間の尿だと思われました。
その尿の側を通った時、別のことに気を取られてたため、尿を見つけた時はかなりの衝撃があり、それにより足や手がその尿にぶつかったんじゃないか、という不安に駆られました。
犬などの動物の尿ならある程度は気にしないのですが、人間のかもしれないと思うと強烈な不安に駆られます。ましてや触れてしまったのではないかと思うと、帰宅後、家の中で動線上にあったものを拭いて回りたくなります。尿がついたかもしれない足や手が触れた物にも尿がつき、どんどん尿が物や場所に広がっていくイメージをしてしまいます。
そこで以下のご質問です。
●住宅街で立ちションするような人はいないと考えて良いのでしょうか?
●尿がついていた場合による被害は、何がありますか?(尿がまとわりつくというイメージを持ってしまいますが、間違いでしょうか?)
●尿については健康上の問題だけではなく、尿に対して「なんとなく嫌」という衛生観念?みたいなものがあります。それについての対処法を教えていただきたいです。
ご回答、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





